Just another WordPress site

トップ > お取寄せ食品 > 大寒の1月・2月は、免疫力アップして病気を防ごう「厄よけイワシ」!

大寒の1月・2月は、免疫力アップして病気を防ごう「厄よけイワシ」!

2023/01/20

カテゴリーお取寄せ食品

【大寒の1月・2月は、免疫力アップして病気を防ごう「厄よけイワシ」!】

もうすぐ2月3日、「節分」です。

昔は節分に「厄よけイワシ」といって、イワシを焼いたそう。
その独特のニオイとケムリが、鬼(=厄)を追い払うと云われています。

 

 

◆化学的にも根拠あり?

 

化学的に見ると、イワシには、免疫力を高める「元気の源」の効果があります。

 

血をキレイにし、悪玉コレステロールを減らすと言われる、DHAやEPAなどの必須脂肪酸が多く含まれているからです。

 

その含有量は、よく健康に良いと聞く、同じ魚のサバよりも、実はイワシの方が多いのです。

サバ缶よりも、効率よく免疫力アップできる、というわけです。

 

…店長の考えですが。
もしかしたら昔の人は経験から、この健康効果を知っていたのかも。

 

一年で最も寒い「大寒」を含む1~2月は、病気になりやすい季節です。
だから昔の人はイワシを食べて、免疫力を高めていたのでしょうね。

 

◆藤田屋のイワシ缶は食べやすい!

 

藤田屋にあるイワシ缶は、木の屋石巻水産さんのもの。
とても上手く調理されてるので、独特なニオイがほとんどありません。

 

 

美味しくて食べやすいのは良いのですが…

ニオイとケムリの要素がないため、節分的には残念かも?
むしろ、鬼が食べてしまうかもしれません(^^;

 

でも、元気の源である栄養価はそのまま!
免疫力を付ければ、病気(=厄)を退けられるはずです。

 

◆イワシの栄養が丸ごと!

 

調理すると、煮汁で栄養素は流れ出てしまうもの。

 

でも、この缶詰は、鮮魚のまま缶の中で調理されています。
だから、イワシの栄養素が、丸ごと缶の中に残ってるんです。

 

食べるときは、身だけでなく、残り汁まで味わってくださいね。
味付けが最高なので、残り汁も臭みなく、美味しくいただけるはずです。

 

今年の節分は、この美味しいイワシ缶で、厄よけしてくださいね(^^)

 

 

【大寒の1月・2月は、免疫力アップして病気を防ごう「厄よけイワシ」!】

木の屋 いわし 味噌煮
 … 170g缶 343円(370込)

 

木の屋さんには、他にも醤油味、水煮などのイワシ缶がありますが…

スタッフみんなで味見した結果「この味噌煮が一番おいしいね」となりました!

だから、絶対おいしいですよ。

 

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)

小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8