Just another WordPress site

トップ > お取寄せ食品 > もの珍しさ、だけじゃない。『鹿ジャーキー』をオススメしたくなった理由!

もの珍しさ、だけじゃない。『鹿ジャーキー』をオススメしたくなった理由!

2023/04/14

カテゴリーお取寄せ食品

店長の田中です。

先日、地元の信金さんから、岐阜県揖斐川町の坂内で造られている、珍しい「鹿肉のジャーキー」を紹介されました。

 

いつもお伝えしている通り、藤田屋は、シッカリと食品の価値を調べてから、お客さんにススメたいと考えています。

 

そこで、販売者の「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」さんとお話する機会をもらい、その結果、取り扱いを決めました。

 

①命を尊重するため
②味わいも合格点
③食べることが社会貢献

 

この、決め手となった3つの理由を、詳しくお伝えします。

長い文章になりましたが、読んでいただけるとうれしいです(^^;

 

◆①命を尊重するため

近年、ニュースでも話題の通り、鹿が異常繁殖しています。

その問題は食害。

畑を荒らし、森林を食べ尽くし… 農業、林業、自然災害への影響が深刻化しています。

岐阜県内も例外ではなく、鹿は害獣として駆除・捕獲されています。

しかし一方で、害獣とはいえ、命ある生き物。

「ただ駆除するだけでいいのか?」と感じるのは自然だと思います。

いろいろな考え方があるとは思いますが…

獣とはいえ、命を尊重し、無駄にせず、食して供養する。

この考えに、私は共感を覚えました。

 

 

◆②味わいも合格点

それでも、もし「臭くてガマンしないと食べられない」ものだったら、私だってお客さんにススメたくありません。

 

でもこの鹿ジャーキーは、実際に味見して、ちゃんと美味しくて。

ジビエですが、クサみも ほぼ感じませんでした。

主体となる赤身は、牛肉に近い淡白な味わい。

そこへサシの脂による、鹿肉ならではの風味があります。

ジャーキーらしいペッパーの刺激も。

 

これらの旨味が、噛むうちに口の中で一体化し、他の肉にない味わいへ変化します。

また鹿肉は、低脂質、高たんぱく、鉄分が多く、栄養面も優秀です。

実は、ジビエ肉の製造にはコツがあり、味わいにも大きく影響するとか。

素早い処置や、加工方法などがシッカリしているから、クサみの少ない味わいが実現できたそうです。

(※それでも、ジビエが超苦手な店長の妻は、クサく感じたようなので、感じ方に個人差はあるかもしれません(–;)

 

◆③食べることが社会貢献

実は「道の駅さかうち」と「ジビエ解体処理施設」は、揖斐川町の久保田工務店さんが指定管理者です。

 

地域への恩返しとして、この事業を受けたそうですが…

会社が運営する以上、おそらく、損失が続けば継続できません。

 

そうなれば、農業・林業・自然災害への被害対策や、命の尊重としての食肉加工が立ち行かない未来もありえます。

そうならないために、鹿ジャーキーの購入が助けになります。

 

小さなことですが、良い循環を生むために。

食べることが社会貢献になる。

 

これは、そうした面でも「価値」のある食品だと思うんです。

 

 

【もの珍しさ、だけじゃない】

鹿ジビエのジャーキー
 … 35g 700円(756込)

 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8