Just another WordPress site

トップ > お取寄せ食品 > 初カツオのたたき食べました!

初カツオのたたき食べました!

2023/05/22

カテゴリーお取寄せ食品

先日の金土曜の、藤田屋のカツオの日。

完全予約制の「カツオのたたき」がやってくる日です。

 

私、店長も、初カツオのたたき をいただきました!

 

 

今回はシンプルに、薬味なし。

付属の、特性ポン酢タレでいただきます。

 

せっかくなので、ちょっと感想を書いてみます。

 

◆味わいは?

 

今年は、かなり赤身が濃い色合い。
弾力が強くて噛みごたえがあり、よく噛むことで赤身の旨味がしみ出てくる印象です。

 

炭火の炭が、しっかりと乗っていて、強い香ばしさを感じます。

 

薬味なしですが、産直で今朝届いたばかりなので、私は臭みをぜんぜん感じませんでしたよ。

 

ひとつの柵の、中央や端の部分などは、厚さが違ってきます。

そのため、「火が通った部分」と「お刺身の部分」のバランスが変わります。

 

これが味わいの変化となり、飽きないので、たくさん食べてしまいました(^^)

 

◆今年の傾向は?

 

ニュースでは、例年よりも脂が乗ってる傾向だと聞きましたが…
やはり初ガツオだけあってか、正直なところ、戻りガツオほどの脂は感じられなかったですね。
(腹と背の部位の差もあったのかもしれません)

 

でも、これはこれでサッパリと、絞まって弾力ある赤身をシッカリ味わえて、良かったかなと思います。

 

◆お酒との相性は?

 

日本酒や赤ワインと合わせてみました。

 

個人的に一番好みだったのは、赤ワイン。

タンニンと炭がマッチングして、美味しかったです!

 

日本酒は超辛口と濃醇なもの、2種類 試しました。

旨味の相乗効果という意味では、濃醇系がいいなと思いました。

 

◆次は戻りカツオで!

 

約半年後の10月に「戻りカツオ」を予定しています。

今から たのしみです!

 

また完全予約制で、1ヶ月ほど前から受付けますので、お見逃しなく。

 

そういえば、昨年の戻りカツオは、不漁のため南方カツオに変更になりました。

地球温暖化の影響か、近年は漁にも不確定要素が大きいようです。

 

今年は どうなるでしょうか…

対応する漁師さんも大変だと思いますが、ぜひ大漁になって欲しいですね!

 

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)

小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(土日も営業)
岐阜県大垣市新田町3-8