Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 古典醸法で造られた468本限定酒『蓬莱 柿渋染め 木綿搾り生酒』が6本のみ新入荷!

古典醸法で造られた468本限定酒『蓬莱 柿渋染め 木綿搾り生酒』が6本のみ新入荷!

2019/02/01

カテゴリー日本酒 限定

観光地としても有名な岐阜県飛騨市より、古典醸法で造られた468本限定酒のご紹介です!

 

 

★蓬莱 柿渋染め 木綿搾り生酒 720ml @1,700円+税

 

「失われた伝統の検証」をテーマに、江戸元禄時代の「柿渋染め木綿袋」による古典醸法で造られた純米吟醸酒です。

 

柿渋は繊維の強度を増す特長があり、補強材としての効果があります。

また、柿渋のタンニンはタンパク質と結合して沈殿する性質をもつので、清澄剤としての効果もあります。

 

原料米は飛騨古川産のヒダミノリを使用。

平成12年に姿を消した品種を、17年振りに70俵だけ復刻したものだそうです。

蘇った昔の製法と酒米に、現代の技術を取り入れ造られました。

 

柿渋の効果でお酒が滑らかになり、舌触り、喉ごしがキレイに。

柿渋の高分子タンニンがアルコールと反応し、独自の甘味を醸した淡麗甘口酒です。

 

当店には限定6本の入荷ですので、お早めにお求めください!

 

<商品データ>
商品名:蓬莱 柿渋染め 木綿搾り生酒
(ほうらい かきしぶぞめ もめんしぼりきざけ)
蔵元:渡辺酒造店(岐阜県飛騨市)
原料米:飛騨古川産ひだみのり(60%精白)
日本酒度 -1、酸度 1.1、アルコール度 17%