Just another WordPress site

トップ > ここにしかない > 夏が暑いほど美味しく呑める「氷でのむ日本酒」試してみませんか?

夏が暑いほど美味しく呑める「氷でのむ日本酒」試してみませんか?

2019/07/13

夏のある日。

ジリジリと照りつける太陽。

ジットリした空気が体力を奪っていくあの感覚。

 

こんなときは、コップにかち割り氷をたっぷり詰めて、日本酒を注ぎます。
少し振って馴染ませて、あとは呑むだけ。

これが「氷でのむ日本酒」です!

 

 

キンキンに冷えた日本酒が喉を通り、お腹に落ちると、身体の熱が一度に奪われる。

重かった気持ちが、スカッと爽やかに。
ほんのりした酔いも手伝って、とてもいい気分です。

 

夏にしかできない、こんな呑み方をしてみませんか?

 

日本酒はそのまま呑むのが正道、というイメージがあります。
「氷が溶けて日本酒の味がぼやけるのでは?」と思われるかもしれません。

 

しかし、ご心配なく。
2つのコツを押さえれば、ちゃんと美味しく呑めるのです。

 

一つは、質の高い地酒を使うこと。
味の骨格がシッカリとした地酒であれば、ボケることはありません。

当店が特にオススメする『醴泉』『房島屋』『澤屋まつもと』。
これらの銘柄なら、間違いはないです。

 

時間が経ち氷が溶けると、アルコール度が下がり、また違った味わいに。
この変化を楽しむのもオツですよ。

 

それでもアルコールの重さが欲しい方には、度数が18度以上の「原酒」を。
元の度数が高いため、氷が溶けても16度ほどで呑めるのです。

 

もう一つのコツは、氷を軟水で作ること。

硬水はミネラルが多いため、わずかに味があり、お酒の味わいを変化させてしまいます。

その点、軟水は味がついておらず、本来の味を損ないません。

 

当店で販売している軟水『養老山脈 優しい水』は硬度15mg/L。

大手メーカーものは軟水でも30mg/Lを越えるものが大半ですので、比べれば、その「優しさ」が分かっていただけると思います。

 

さらに究極には、氷を「お酒そのもの」で作ってしまうという、超贅沢な方法も。

私はちょっと、もったいなくて試せません(^^;

 

氷でのむ日本酒。

暑い夏だからこそ楽しめる、今だけの呑み方です。

ぜひお試しください!

 

★オススメ銘柄はこちらです!↓

 

「氷でのむ日本酒」に!夏季限定発売の原酒生酒『房島屋 純米無ろ過生原酒 ブルーボトル』!

「氷でのむ日本酒」に!夏季限定発売の淡麗辛口酒『醴泉 夏吟』!