Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 夏季限定ラベルの、隠れ大吟醸!山田錦をキレ良く呑むなら『醴泉 夏吟』

夏季限定ラベルの、隠れ大吟醸!山田錦をキレ良く呑むなら『醴泉 夏吟』

2023/06/03

カテゴリー日本酒 限定

 
夏にピッタリの日本酒が、今年も届きました。
白地にキラリと光る青文字のラベルが、シンプルで涼しげで、気分が高まります!
「夏吟(なつぎん)」このネーミングがイイですよね(^^)
 
 
 
岐阜県養老郡・玉泉堂酒造のフラグシップ銘柄『醴泉』より。
夏季限定パッケージの特別吟醸酒『醴泉 夏吟』です!
 
 
原材料は、最高の産地 兵庫県特A地区東条で育てた、酒米の王様「山田錦」100%。
 
実は50%精米であり「大吟醸」ランクの酒質。
ですが、より上級の醴泉を際立てるため、あえてランクを下げた「特別吟醸」を名乗っています。
 
いわば「隠れ大吟醸」です!
 
 
夏に嬉しい、さらりとした呑み口のお酒です。
淡麗辛口酒の中でも、軽やかで涼しげな味わい。
 
蔵からは刺し身や天ぷらとの組み合わせを勧めています。
私は、脂がのったお肉との相性もいいと思いますよ!
 
 
酒の余韻が楽しめる味吟醸。
あえて吟醸香を出す酵母を選択せず、味わいに重点を置いた造りです。
 
それは「食中酒」として最高のパフォーマンスを発揮するため。
お料理と合わせたとき、真価を発揮するお酒です!
 
山田錦由来のシッカリとした旨味がありつつ、スッとキレ良く呑める。
これからの暑い季節、屋外でのバーベキューなどにも、グッと冷やしてどうぞ!
 
 
【夏季限定ラベルの、隠れ大吟醸!山田錦をキレ良く呑むなら】
醴泉 夏吟 – Reisen Natsugin
 … 720ml 1,600円(1,760込)
 … 1800ml 3,200円(3,520込)
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(土日も営業)
岐阜県大垣市新田町3-8