Just another WordPress site

トップ > ワイン > 驚愕!ヌーヴォーに酒石ができた!

驚愕!ヌーヴォーに酒石ができた!

2020/10/21

カテゴリーワイン

当店はボジョレー・ヌーヴォーを熟成させている変な酒屋なのですが(^^;
2019年から1年熟成のヌーヴォーを先日見たところ、なんと「酒石」がたくさん出来ていました!

 

写真を見てください、すごくないですか?
(ピント合わせるのが難しかった(–;)

 

当店の取り扱いヌーヴォーの品質の高さが、また一つ証明された心持ちです!

…この興奮、伝わってますでしょうか?(^^;

 

そもそも「酒石」というのは、ワインの瓶底やコルクにできる、白や赤の結晶体です。
原料のブドウに含まれる「酒石酸」と「カリウム」が結合したもの。
ブドウの成分なので、もちろん人体には無害です。

 

熟成に耐える優れた品質のワインに、まれに現れる物質なんです。
知っている人は「ワインのダイヤモンド」と呼び、見つけると喜んだりします。
知らない人からは、異物だと思ってクレームがつくこともあるそうですが(^^;
むしろ、良いワインの証ですので!

 

 

当店では、ボジョレー・ヌーヴォーを1年間、定温セラー室でお預かりするサービス(有料)も実施しております。
昨年は見逃した方も、2020年のヌーヴォーでは、ぜひお申し込みくださいね!
(※「酒石」は必ず出るわけではありません。あしからず)

 

営業時間 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8