2024春:藤田屋の店長が、今オススメのワイン2品。「試飲会でホレ直した白」と「桜色なのに、意外な野味あるロゼ」
2024/03/07
カテゴリーワイン
チラシでもご紹介している、この春に、特にオススメのワインを、2品ご紹介します。
【1】試飲会でホレ直した白
【2】桜色なのに、意外な野味あるロゼ
【1】試飲会でホレ直した白
このコスパは反則級だと思います!
品名は『ヴィーニョ・ヴェルデ・ハーザ・ブランコ』。
食事と合わせなくても、単独で満足できるレベルの味わいがあります。
私の経験上、これは1,500円以下のワインでは普通、ありえないことです。
今年2月の大試飲会で、約100種類のワインの中から、私が特に印象に残ったうちの1本です。
◆その味わいは?
フレッシュな口当たりだけど、酸味や果実味がよく出ていて、味わいに厚みがあります。
レモンや青リンゴのような香りが清々しくて、含み香も最高です。
複雑さ、深さ、バランスといった、良いワインの要素がどれもあるから、あえて食事と合わせてバランスをとる必要がありません。
単独でも、おいしく飲むことができます。
◆食事と合わせるには?
でも誤解しないでほしいのは、食事と合わせることにも挑戦してほしい、ということです。
味わいが単調ではないからこそ、正直なところ、マッチする料理の幅は広くないと思います。
でも一方で、料理との相性が生まれたときには、普段は味わえないくらいの旨味が口中に広がることでしょう。
相性が良い料理のヒントは、ワインの味わい(香味)に隠れています。
・果実味が厚いので、甘めの味付けとマッチしやすい。
・レモンの香りが、サラダにマッチしやすい。
・厚みがある白なので、やや濃厚な料理とマッチしやすい。
このように考えて、料理をセレクトするのも、また たのしみの一つです。
また、あまり相性が合わなかったときも、あきらめず、ワインの温度を変えてみるなど工夫することで、最良のマッチングが得られることもあります。
私としては、ぜひ「少しの探究心」を持って、食事を たのしんでほしいなと思います(^^)
◆折り紙付きのおいしさ!
この試飲会のすぐ後に、本品の2022年ヴィンテージが、国際ワインコンペティション「サクラアワード第11回」で「ゴールド」を受賞しました。
この美味しさに、裏付けができたようで、うれしい受賞でした(^^)
最初に「コスパ」という言葉を使いましたが、正直、「コスパとか関係なく、おいしいから、ぜひ一度 飲んでみてほしい」と思ってます。
◆ご予約方法
本品は現在、お店で販売中ですが…
お電話で確認&ご予約いただくことで、確実に手に入ります。
ご予約の受付は、店頭でスタッフに伝える他、お電話でも可能です。
【1】でんわ番号 0584-89-1221 へかけてください。
【2】「『白ワインのハーザ』の予約です」とお伝えください。
【3】ご予約本数、ご氏名、お電話番号をお聞きします。
ヴィーニョ・ヴェルデ・ハーザ・ブランコ
… 750ml 1,400円(1,540込)
(P.S.)
件の試飲会には、本品の造り手「キンタ・ダ・ハーザ」の他の品も出品されていました。
ロゼ・スティル、白スパークリング、ロゼ・スパークリングとあったのですが…
どれも最高に おいしかったです!
目処がついたら、藤田屋にもぜひ並んでほしいと思っています(^^)
◆ワイン輸入商社(株)稲葉さんによる解説&スペック情報
3種類の土着品種のブレンドによる軽やかで爽やかな白ワインです。
畑の標高は平均で200~250m、ゆるやかな斜面で非常に日当たりの良い場所です。
土壌は花崗岩が豊富で、一部は粘土とシストが混ざっています。
収穫は畑で選別しながら手摘みで行い、葡萄がつぶれないように20kgのケースに入れてセラーに運びます。
除梗した後、低圧でゆっくりと圧搾します。
発酵は14度から16度に温度コントロールされたステンレスタンクで約15日から21日間行います。
輝きのある淡い黄色、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系のアロマ、新鮮な青リンゴのアロマが広がります。
非常にフレッシかつフルーティで心地よいキレが感じられます。
商品コード PA039
商品名 Vinho Verde Raza Branco
生産者 キンタ ダ ハーザ
容量 750ml
栓の仕様 スクリューキャップ
タイプ スティルワイン
色 白
飲み口 辛口
葡萄品種 アリント50%、アザル35%、トラジャドゥーラ15%
アルコール度数(%) 11.5
国 ポルトガル
生産地域1 ヴィーニョ ヴェルデ
等級 D.O.C.ヴィーニョ ヴェルデ
【2】桜色なのに、意外な野味あるロゼ
辛口のロゼ ワイン。
白より飲みやすく、赤のような飲みごたえも持ち、温度で味わいが大きく変わる面白さもあって。
良いところが沢山あるのですが、藤田屋では、なぜか人気がありません…
オススメの仕方が下手なんだなと、反省しきりなのですが(–;
そんなロゼの中から、サクラ咲く春を思わせる、ちょっと意外性もある逸品を、今回はオススメしたいと思います!
品名は『カラレンタ・ロザート』。
うすい桜色なのに、意外な野味ある深さが味わえるロゼワインです。
◆その香りは?
私は香りに野性的な要素があると感じました。
コクが強いというか、やや獣的にも感じるというか。
輸入商社さんは「イチゴ、ピンクグレープフルーツや、バラの花」と表現されていますが…
この、バラの花の香りにあるコクの強さが、そう感じさせるのかもしれません。
ともあれ、この特徴的な香りを「クセが強い」と感じるかもしれないのですが…
味わってみたら、それが「むしろ良かった」と気づかされました。
◆味と香りがつくる味わい!
甘味・酸味・苦味とった成分が、この香りと絶妙にバランスをとっていて。
合わさることで、深みある美味しさに昇華されていたのです。
基本的にワインにおいて、香りは味に寄り添うのがベターだと、私は考えていますが…
このロゼワインによって、その固定観念が良い意味でくつがえされました。
とても面白いおいしさを持つ、辛口のロゼです!
本品の色合いは、桜を思わせるキレイな うすいピンク色。
桜の季節を機会にして、あまり飲まなかったロゼを、ぜひ飲んでみてください(^^)
◆ご予約方法
本品は現在、お店で販売中ですが…
お電話で確認&ご予約いただくことで、確実に手に入ります。
ご予約の受付は、店頭でスタッフに伝える他、お電話でも可能です。
【1】でんわ番号 0584-89-1221 へかけてください。
【2】「『ロゼワインのカラレンタ』の予約です」とお伝えください。
【3】ご予約本数、ご氏名、お電話番号をお聞きします。
カラレンタ・ロザート
… 750ml 2,300円(2,530込)
◆ワイン輸入商社(株)稲葉さんによる解説&スペック情報
葡萄はフレッシュさとアロマを保つため、気温の低い夜間に手摘みで収穫します。
やわらかく除梗、破砕した後、ゆっくりと圧搾し、ステンレスタンクに移し、アロマを引き出すため10度から12度の低温で18~22日間、アルコ―ル発酵を行います。
澱と共にステンレスタンクで30~35日間ほど熟成させた後、清澄、フィルターをかけてボトリングします。
淡いパウダーピンクの愛らしい色合いを持つプロヴァンスカラーのロゼで、イチゴやピンクグレープフルーツのフレッシュでやわらかなアロマと同時に、バラの花の心地よいアロマが広がります。
非常にフレッシュで洗練されたスタイルのワインです。
商品コード I905
商品名 Calalenta Rosato
生産者 ファンティーニ(ファルネーゼ)
容量 750ml
栓の仕様 ガラス栓
タイプ スティルワイン
色 ロゼ
飲み口 辛口
葡萄品種 メルロ
アルコール度数(%) 13.5
国 イタリア
生産地域 アブルッツォ
評価 「ルカ マローニ ベストワイン年鑑 2023」99点
—
【小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ】
藤田屋本店 <地酒とワインとお取り寄せ食品の店>
店舗 9:00~19:00(土日も営業)
岐阜県大垣市新田町3-8