Just another WordPress site

トップ > お知らせ > ワイン・日本酒の品質管理に、さらに自信を持って!「セラー室」の東に板壁ができました!

ワイン・日本酒の品質管理に、さらに自信を持って!「セラー室」の東に板壁ができました!

2018/06/27

カテゴリーお知らせ 店舗

当店正面入口の様子が変わりました!

どこだか分かりますか…?

 

 

答え合わせの前に、ひとつお話をさせてください。

 

当店の大きな特徴でもある西濃地区最大級の「セラー室」ですが、ずっと気になっていた部分がありました。

それは、東側のガラス壁。

ここから光が入ってしまうのです。

 

実のところ今までも、閉店時にはシャッターが降りているため、東から差し込む朝日が「セラー室」を直接照らすことはありませんでした。

さらに、ワインが並ぶ棚の東端には建物の柱があるため、これも日除けとなります。

そのため、約20年前に「セラー室」を作った際は、問題なしと判断したのでしょう。

 

しかしながら大きなガラス壁ですので、直接ではないにしろ、光はセラー室内に入ります。

そのため、ガラス壁付近はほのかに暖かく感じられます。

「セラー室」は年中18度以下になるよう温度管理していますが、部分的にムラがあるのは好ましくないと、店長の私は考えるようになりました。

 

そこでオーナーと相談し、この度「セラー室」の東にあるガラス壁に、板壁を設けました!

 

 

ワインの品質保持だけを考えれば、四方を壁で囲って光を完全に塞ぐのがベストです。

しかし、ここは商品を置く場所。

お客さまへの商品の見やすさを確保しなければいけません。

 

そこで大工さんと相談し、採光口を付けました。

大部分の直射光はカットしつつ、ある程度の光は中に入ります。

採光口からは、「セラー室」の様子を、外から覗いてもらうこともできます!

 

 

こうして、懸念していた温度のムラを、極力出さないための板壁ができました。

これで今まで以上に品質に自信を持って、お客さまにワインや日本酒を選んでいただけます!

 

少し新しくなった「セラー室」を、ぜひ見に来てくださいね!