Just another WordPress site

トップ > お知らせ > 要注目の予定をピックアップ! 10月の新入荷・行事リスト!

要注目の予定をピックアップ! 10月の新入荷・行事リスト!

2018/09/29

涼しい秋になりました。

10月は日本酒・ワインなどの新入荷や、新米の入荷など、予定が多数あります!

 

皆さまがこの時季だけの味わいを、ウッカリ忘れてしまわないように、10月の予定リストを作りました。

ざっと目を通して、お役立ていただければと思います!

 

10/1

■「日本酒の日」

10月は新米を使った新酒が造り始められる時期です。

また、旧来の酒造年度は「10月1日から」(※)で、蔵元は「酒造元旦」として祝っていました。

こうした経緯から、10月1日が『日本酒の日』と定められました!

※現行の酒造年度は「7月1日から」

 

10/6

■静岡港から直送『戻り鰹』予約販売
静岡県焼津港水揚げの新鮮な「カツオのタタキ」のお取り寄せ!

一本釣りされたカツオを、その日に炭火焼きして氷水に漬けます。

一昼夜冷却された新鮮なタタキは、身が絞まった最高の美味しさ。

5月の「初鰹」と合わせ、年2回だけの特別便です!
【10月1日(月)予約締切/10月6日(土)入荷予定】
※生もののため必ず入荷日にお受け取りください。

 

初旬

■『房島屋ひやおろし』2種入荷予定
 秋にしか飲めない、最高の飲み頃となった日本酒「ひやおろし」。

岐阜県揖斐郡・所酒造の「房島屋」銘柄より数量限定で入荷します!

『純米6号酵母』と『純米吟醸』の2種類。

冷やでもお燗でも美味しく呑める、「房島屋」らしい ひやおろしです。

濃醇辛口の日本酒がお好きな方は、ぜひどうぞ!

 

上旬

■神社例祭へ『御供酒』配達サービス
例年10月第一土曜に行われる例祭に、奉納用の清酒をご準備。大垣市内の下記の神社へは、配送料無料で配達いたします!
(禾森)手力雄神社、(新田町)南宮神社、(築捨町)神明神社、(南頬)水神神社、(西外側町)八幡神社、(郭町)常葉神社・大垣大神宮、(犬ケ渕町)神明神社、(荒川町)白髪神社・美和神社・内原神社・難波野神社

 

■『ボージョレ・ヌーヴォー』予約受付開始
当店のヌーヴォーは生産者元詰ドメーヌもの・小規模ネゴシアンものに取り扱いを限定。

各生産者の個性が強く出た、少量生産かつ高品質なワインばかりです!

年に一度、世界で最も早く解禁される、フランスのフレッシュな「新酒」=「ヌーヴォー」をお楽しみください。
※予約締切は10月末頃ですが、予定数に達し次第終了となります。

 

中旬

■新米『龍の瞳』『銀の朏』入荷予定
2000年に岐阜県下呂市で発見された奇跡の米『龍の瞳』と『銀の朏』。

テレビ・雑誌などで多数紹介され、コンクールでは多くの受賞歴があります。

収穫したての「新米」は水分量が多く、ツヤ・風味・粘り・香りが違います。

最高のお米を、最良の状態でぜひ味わってみてください!

 

下旬

■新酒『揖斐の蔵 しぼりたて』入荷予定
年末年始にかけて日本酒の新酒が発売されます。

その口火を切るのは10月中旬の『揖斐の蔵 しぼりたて』!

「房島屋」銘柄でお馴染み、岐阜県揖斐郡・所酒造の新酒です。

米の収穫から間もない時期、この早さで新酒が造れるのには秘密があります。

今後の店頭・ブロク等でご紹介しますので、お楽しみに!

 


 

上記の予定の、予約開始日や入荷速報など、最新情報は当店ブログでお伝えします。

ぜひご覧ください!