Just another WordPress site

トップ > 新入荷 > 岐阜・玉泉堂酒造が新たに造る、これまでの上限を破った最高の酒。『醴泉 純米大吟醸 中汲み 玉』!

岐阜・玉泉堂酒造が新たに造る、これまでの上限を破った最高の酒。『醴泉 純米大吟醸 中汲み 玉』!

2019/12/02

カテゴリー新入荷 日本酒 限定

岐阜県養老郡の蔵元・玉泉堂酒造より。
これまでの上限を破る日本酒が、ごく限られた量のみ仕込まれました!
当店にも数本のみ、限定数の入荷です。

 

 

◆醴泉 純米大吟醸 中汲み 玉 1500ml 2,2000円 (※1800mlではありません)
◆醴泉 純米大吟醸 中汲み 玉 720ml 1,2000円

 

これまでブランドの最高峰だった『醴泉 正宗』は35%精米でしたが、それを上回る28%精米が、この『玉』です。

 

原料米は、兵庫県産加東市東条農家との契約栽培。
減農薬で作った特別な山田錦だけを、100%使用しています。

 

これを28%精米、つまり、72%を削ります。
酒米の芯をとらえ、ここまで小さく、しかも綺麗に精米するには、高い技術が必要。
これは、つねに研鑽を積み、毎年その成果を発表している蔵元・玉泉堂酒造さんだからこそですね。

 

仕込みは手洗いによる全量限定吸水、麹蓋による製麹など。
自動化されていないため大変に手間がかかる、こだわりの製法です。

 

そうして仕込んだ純米大吟醸酒から「中汲み」(絞り段階の中程で、一番味わいのバランスが良い部分)だけを選び採ります。
冬の仕込みから次の秋まで、低温の環境で約1年間じっくりと熟成して、ついに完成です。

 

蔵元の会社名「玉泉堂酒造」から、「玉(ぎょく)」の文字を取り、名付けられました。
「玉」は、古くから東洋では「宝石」を意味する言葉です。
「醴泉」銘柄の新たな最高峰の酒に、ふさわしい名称だと思います。

 

蔵元が2019年5月に開いた「醴泉 酒の会」で、先んじて試飲することができました。
熟成途中での試飲であり、酒質が落ち着く前の段階です。
しかし精米歩合28%とあって、口当たりは非常に澄んでいました。
そして、その奥には しっかりとした味わいが感じられました。

 

蔵元のコメントは「侘しさ、寂しさの中に深い味わいと艶っぽさを感じていただけるお酒」とあります。

日本的な落ち着いた風合いの中、ほのかに在る複雑な旨みを、敏感に感じ取る。
そのように呑んでいただきたい逸品です。

 

当店の持ち数は1500mlが2本、720mlが4本。
どちらも専用の化粧箱付きです。

1500mlは予約時点で蔵元から完売となり、本年度は在庫限り。
また720mlも、生産量がごく限られた商品ですので、近く完売となる予感がします。

 

大きな達成を祝うお酒として。
また、真に大切な方への贈り物として。
大変貴重な日本酒ですので、完売になる前に、ぜひお早くご来店ください。

 

<商品データ>
商品名:醴泉 純米大吟醸 中汲み 玉
(れいせん じゅんまいだいぎんじょう なかぐみ ぎょく)
原料米:麹米・掛米 兵庫県東条産特A地区 山田錦(精米歩合28%)
仕込水:養老地下水(軟水)、使用酵母:熊本9号酵母
杜氏:安福雅成(蔵元自社杜氏)
日本酒度 +2.5、酸度 1.2、アミノ酸度 1.0、アルコール度 15.5-16.4%