Just another WordPress site

トップ > 新入荷 > 杜氏・所さんの想いが、ビンビン伝わってきました!『房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒』

杜氏・所さんの想いが、ビンビン伝わってきました!『房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒』

2020/04/03

岐阜揖斐の蔵、所酒造さんから「房島屋」シリーズの新作が出ました!
そこで、蔵元で杜氏でもある所優さんに、店長・田中がお話をうかがいました。

 

これまで房島屋の酒米は、福井産「五百万石」がメイン。
所さんいわく「五百万石のポテンシャルを試したかったから」。
その成果で今や、様々な個性を持った「房島屋」が生まれました。

 

そんな所さんに近年めばえた想い。
それが、新たな酒米へのチャレンジです!

 

そうして生まれた第1弾が、今回新発売の『房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒』なのです。

 

 

◆房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒 720ml 1,500円

酒米は岡山県産「雄町」。
1年前からの予約が必要な、貴重な酒米です。

一昨年に予約し、昨年の仕込みとなりました。

雄町がもつ「やわらかさ」、個性がよく出せたと、所さんもお墨付きです。

 

さらにこのお酒には、糖化発酵で「白麹」を一部使用。
日本酒で一般的な「黄麹」に比べ、「白麹」はクエン酸を多く作り出す麹です。
この特性により、醸造されたお酒に柑橘系のフレーバーが加わります。
近年の日本酒醸造で、注目の手法です!

 

雄町のふくよかさを活かしつつ、白麹特有の酸をもつ。
複雑でありながらキレの良い雄町のお酒になりました。

 

直接お話を聞いた店長の所感では、矢継ぎ早にお話される所さんの声色から、杜氏として、新しいチャレンジに対する想いの強さが伝わってきました。

 

一風変わった、新たな「房島屋」。
杜氏の想いとともに、ぜひ楽しく飲んで欲しいです!

 

<商品データ>
商品名:房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒
(ぼうじまや じゅんまいおまち むろかなまげんしゅ)
原料米:麹米 あけぼの、掛米 雄町
精米歩合:70%
酵母:K1401(金沢酵母)
日本酒度 +5、酸度 2.5、アルコール度 17%