Just another WordPress site

トップ > 新入荷 > 貴重な酒米3種を混醸!調和を感じるスッキリ辛口酒『澤屋まつもと 守破離 わをん DRY』限定12本入手!

貴重な酒米3種を混醸!調和を感じるスッキリ辛口酒『澤屋まつもと 守破離 わをん DRY』限定12本入手!

2021/09/24

カテゴリー新入荷 日本酒 限定

【3種の酒米が調和した、スッキリ辛口酒】

澤屋まつもとでおなじみ、京都伏見の蔵「松本酒造」より、本年度おそらく最後の新商品を入手しました!
 
 
その名は『澤屋まつもと 守破離 わをん DRY』。
3種類の酒米を一度に醸した混醸酒です。
3種3音「酒米の特徴の調和」を意図して『わをん』=和音と名付けられたそうです。
 
今回入手した『わをんDRY』の酒米は、最上級産地の酒米「東条産 山田錦」がベース。
そこへ、松本酒造さんの井水(地下水、井戸水のこと)と相性の良い酒米「五百万石」と「朝日」を使用しています。
 
どれも生産量が限られる貴重な酒米ばかり。
その3種類の混醸は、日本酒としては珍しく、貴重なお酒といえるでしょう。
 
また、蔵いわく「2BYに造ったお酒」とのことで、醸造年度は令和2年。
熟成を経ての瓶詰めです。
 
従来の守破離シリーズのキレの良さを残しつつ、スッキリとした辛口(DRY)に仕上げたお酒。
フレッシュな口当たりですので、よく冷やしてお呑みください。
 
数量限定品で、12本のみ入手しました。
興味のある方は、お早めにご来店くださいね。
 
 
【3種の酒米が調和した、スッキリ辛口酒】
澤屋まつもと 守破離 わをん DRY
 … 720ml 1,500円(1,650込)
 
※次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8