Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 今年はどう変わった?房島屋ひやおろし酒!『純米吟醸』『純米ひだほまれ』

今年はどう変わった?房島屋ひやおろし酒!『純米吟醸』『純米ひだほまれ』

2022/09/24

カテゴリー日本酒 限定

【今年はどう変わった?房島屋ひやおろし酒!】
窓を締めて、クーラーをつけなくても、普通に眠れます。
台風がちょっと困りものですが…
季節はすっかり秋ですね。

 

涼し気な夜には、しんみりと、
落ち着いたお酒がよく似合います(^^)

 

 

さて、先日ご紹介した「ひやおろし酒」。
濃醇辛口でおなじみ所酒造の「房島屋」銘柄から、今年も2種類 入荷しました!

 

 

今年も所さんは、新たな日本酒造りに挑戦しています。
ひやおろしも、また少し変わりました。

 

2種類それぞれご紹介します!

 

◆房島屋 純米吟醸 ひやおろし

 

昨年度は1801号酵母の単独でしたが…
本年度は「1801号酵母」と「1701号酵母」をブレンド!

 

酒米「五百万石」を醸し、華やかな香りと適度な酸味。
軽い熟成感とキレのよく洗練された味わいの純米吟醸酒です。

 

幅広いお料理に相性が良い、食中酒として呑んでください!

 

(P.S.)今年は、真ん中のラベルが、満月の形に変わりましたね(^^)

 

◆房島屋 純米ひだほまれ ひやおろし

 

岐阜県産の酒米「ひだほまれ」を掛米に使った純米酒。
昨年度はG酵母でしたが、今年度は「14号酵母」で造られました。

 

きれいに熟成しており、まろやかな中にも酸味をしっかりと感じられます。

 

温めると ほのかな甘味が旨味に変わる。
温度変化で、味わいの違いが たのしめるお酒です!

 

◆ひやおろし酒とは?

 

冬に生まれた日本酒が、酒蔵の低温倉庫で熟成されて春夏を越し、秋に瓶詰めされたもの。

 

約1年の熟成で、造りたてで若かったお酒が少しづつ丸みを帯びていき、ちょうどいいアンバイになりました。

 

「ひやおろし」またの名を「秋あがり」。
日本酒における、一年一番の呑みごろが、この秋です!

 

 

【幅広いお料理と合う、酸味豊かな ひやおろし!】
房島屋 純米吟醸 ひやおろし
 … 720ml 1,500円(1,650込)

 

【温度変化で、甘味が旨味に変わる!】
房島屋 純米ひだほまれ ひやおろし
 … 720ml 1,200円(1,320込)

 

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)

小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8