Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 最高峰に手が届く、年に1度の機会です!『醴泉 中汲み 玉』の兄弟酒『醴泉 撥ね搾り』

最高峰に手が届く、年に1度の機会です!『醴泉 中汲み 玉』の兄弟酒『醴泉 撥ね搾り』

2024/03/05

カテゴリー日本酒 限定

年に1度のチャンスです!
1万円の酒の、ほぼ同等品が「半額」で手に入ります。
最高峰に手が届く、年に1度の機会です。

 

 

本品のご予約方法はこちら

 

◆「安すぎる…」と蔵人がボヤいた酒!

 

岐阜で最高峰の地酒『醴泉 中汲み 玉』。
希少なため、そのお値段は、720mlで1万2,000円です。

この『玉』を しぼる工程で、副次的に生まれたのが、ご紹介する『撥ね搾り』です。

 

蔵人も認めた『玉』とほぼ違わぬ味わいですが、なんと半値以下!
蔵人からは「安すぎる…」と声がもれたとか。

 

今、予約すれば、確実に入手できます。

 

その名も『醴泉 東条産特別栽培山田錦 28%精米 純米大吟醸 撥ね搾り』。
通称「醴泉 撥ね搾り(れいせん はねしぼり)」です。

 

本品のご予約方法はこちら

 

◆前提となる『玉』のお話

 

どんなお酒なのか?をお話するには、まず、地酒「醴泉」銘柄と、その頂点のお酒について、知ってもらう必要があります。

 

藤田屋で一番人気の銘柄で、岐阜の地酒でも最高峰の味わいを誇る「醴泉」シリーズ。
その中でも頂点に立つお酒が『醴泉 純米大吟醸 中汲み 玉(ぎょく)』です。

 

 

その価格は、720mlで税別 1万 2000円。
酒蔵の歴史・技術があってこそ造れる、非常に希少なお酒なのですが…
それだけに、価格もなかなかのものです。

 

酒米の王様「山田錦」、しかも兵庫県東上の特A地区のものを、全量使用。
さらに、精米歩合が28%と非常に高く、贅沢な造りです。

製法も、全量手洗米、麹蓋による製麹など、職人による多くの手作業を経て、こだわりの粋を極め造られています。

 

◆『玉』と共に生まれる『撥ね搾り』

 

日本酒の醸造の終盤では、お酒の素である「もろみ」をしぼる行程があります。

件の『玉』は、しぼる中でも、真ん中にあたる「中汲み」だけを選び取ります。
この部分が、最も酒質が安定し、上質だとされているからです。

 

…では、しぼり始めや、終わりの部分は、どうなるのでしょうか?

『玉』のそれは、最上の部分ではなくとも、最高の酒米を磨き上げ、職人が手作業で丁寧に仕上げたお酒です。
相当に美味しいに決まっています。

 

そう、この始めと終わりをブレンドしたのが『醴泉 撥ね搾り』です!

 

頂点『玉』と共に生まれた、まさに兄弟酒です。

 

本品のご予約方法はこちら

 

◆蔵人がボヤいた理由

 

そんな由来を持つ『撥ね搾り』ですが、なんと、価格は『玉』の半額以下です。

それだけ価格差があるなら、味わいが数段落ちるのでは…と思いますよね。

でも、ここだけの話、蔵人の評価では、大きな味わいの違いはないそうなんです。
だからこそ「もっと高く売ってもいいのに。安すぎる…」とボヤきが出てしまったのでしょうね。

 

でもきっと、蔵元(酒蔵のオーナー)はこの判断に、「手が届く価格にすることで、『玉』のニュアンスを、より多くの方に味わい、知ってほしい」という想いを込めたのではないか、と私は思うのです。

 

本品のご予約方法はこちら

 

◆確実に入手するには、予約が必要です!

 

そんな『撥ね搾り』に一つ弱点があるとすれば…
年に一度の、予約割当の限定品ということです。

 

お届けできるのは5月中頃の予定で、限定数「12本」のみです。

 

 

藤田屋では、店頭フリー分を販売したいと考えていますが…
ご予約で完売する可能性もあります。

 

実際、本年度のボージョレ・ヌーヴォーがそうで、予約完売となり、発売当日のフリー分はありませんでした…
お店としても申し訳ない気持ちがあったため、今回は よりシッカリとご予約をオススメしなければと思った次第です。

 

確実に入手するため、決断するなら今です。
そして忘れる前に、ご予約も、ぜひ今すぐにお願いしたいと思います。

 

◆ご予約方法

 

ご予約の受付は、店頭でスタッフに伝える他、お電話でも可能です。

 

【1】でんわ番号 0584-89-1221 へかけてください。

【2】「『れいせん はねしぼり 4ごうびん』の予約です」とお伝えください。

【3】ご予約本数、ご氏名、お電話番号をお聞きします。

 
(※本品のチラシでは、FAXやLINEでの受付方法もご案内しています)

 

 
【最高峰に手が届く、年に1度の機会です!「玉」の兄弟酒】
醴泉 東条産特別栽培山田錦 28%精米 純米大吟醸 撥ね搾り
 … 720ml 4,800円(5,280込)
 
 
↓ ↓ ↓
 
 
◆実は、同じ発想で造られた、1800mlのみの品もあります。
 
近年『玉』が登場するまで、長らく「醴泉」銘柄の最高位にあった『醴泉 正宗』。
こちらの中汲み部分以外をよせた品です。
その名は『醴泉 東条産特A地区山田錦 35%精米 純米大吟醸 撥ね搾り』。
 
大きな違いは精米歩合です。
720ml版の28%に対して、こちらは「35%」となっています。
 
『玉』と比べると低く感じますが…
一般には、高すぎるほどの精米歩合です。
店長の試飲経験でも、非常にキレイな酒質に仕上がっていることを確認しています。
 
こちらは5月中頃に、限定数「3本」のみ届く予定。
先の品と同じく、ご予約受付中です。
 
なお価格差は、『醴泉 正宗』が10,400円のところ、本品は5,700円と、約半額です。
 

◆ご予約方法

 

ご予約の受付は、店頭でスタッフに伝える他、お電話でも可能です。

 

【1】でんわ番号 0584-89-1221 へかけてください。

【2】「『れいせん はねしぼり 1しょうびん』の予約です」とお伝えください。

【3】ご予約本数、ご氏名、お電話番号をお聞きします。

 
 
【最高峰に手が届く、年に1度の機会です!「正宗」の兄弟酒】
醴泉 東条産特A地区山田錦 35%精米 純米大吟醸 撥ね搾り
 … 1800ml 5,700円(6,270込)
 
 
※商品の外観や付属品は、メーカーの判断で変更になる場合がございます。
 
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです(^^)

【小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ】
藤田屋本店 <地酒とワインとお取り寄せ食品の店>
店舗 9:00~19:00(土日も営業)
岐阜県大垣市新田町3-8