Just another WordPress site

トップ > 味わうコツ > 深く味わうコツを実践!KFCサンドの巻

深く味わうコツを実践!KFCサンドの巻

2022/04/30

カテゴリー味わうコツ

【深く味わうコツを実践!KFCサンドの巻】
「深く味わうコツ」という話題を、最近よくしている店長。
実際に、味わって食べてみた気づきを書いてみたいと思います。
 
今回 味わったのは、ケンタッキーフライドチキンの期間限定メニュー「極旨ハムカツフィレサンド」。
 
 
写真の通り、ただでさえ厚みあるチキンフィレに、ハムカツとガーリックマスタードソースをはさんだボリューミーなサンドです。
 
 
まずは、特に意識せず雑に食べてみました。
ドライブスルーで購入して10分後、ややぬるい温度です。
 
ハムカツの脂感や濃厚さが強く感じます。
チキンの味は薄く、風景のようで、ハムカツの引き立て役に感じました。
 
 
次に、含み香を意識しました。
口の中に含んだまま、鼻に抜ける香りを感じて、その後に飲み込みます。
 
すると、パン(バンズ)やキャベツの甘みが、よく感じられました。
マスタードの辛さも、先程よりよく感じて、アクセントになっています。
 
 
ここで「ちょっと温度が低すぎたかも」と思い立ち、電子レンジで10秒だけ温めました。
すると、これまで無かったチキンフィレの旨味が、とても感じやすくなりました。
 
全体の甘み旨味が際立った結果、口の中でチキンとハムとソースが混じり合って、一体となった味わいを感じます。
 
おそらく、これこそが、このメニューが持つ最大のポテンシャル。
適正な温度で、含み香を意識して食べることで、それを引き出せたのではないかと思います!
 
 
こんな感じに、深く味わうことで、同じ食べ物でも、美味しさに違いが出てきます。
 
特にファーストフードなどは、雑に食べてしまいがちですが…
せっかくなら、味わいに向き合って、より美味しく食べたいですよね!
 
今回のサンドだけでなく、藤田屋が扱う日本酒やワインなども同じです。
ぜひ「含み香」や「温度」に注目して、深く味わってみてください(^^)
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8