Just another WordPress site

トップ > Q&A > 【Q&A】日本酒にはアミノ酸が多く含まれていて、疲労回復や美肌効果があると聞きましたが、本当ですか?

【Q&A】日本酒にはアミノ酸が多く含まれていて、疲労回復や美肌効果があると聞きましたが、本当ですか?

2017/12/26

カテゴリーQ&A ブログ

日本酒にはアミノ酸が多く含まれていて、疲労回復や美肌効果があると聞きましたが、本当ですか?

日本酒には20種類以上のアミノ酸が入っています。

 

グルタミン酸、アラニン、ロイシン、アルギニンなど、日本酒には多くのアミノ酸が含まれています。

 

また、アルコールには血行を良くする働きと利尿作用があります。
適度な量であれば、身体の代謝を高める効果があり、疲労回復につながると言えるでしょう!

ただし、飲み過ぎれば逆効果になりかねませんので、くれぐれもご注意ください(^^;

 

美肌効果の面では、天然保湿成分となるアミノ酸が日本酒には含まれています。
セリン、グリシン、アラニン、スレオニン、アスパラギン酸などなど。

 

飲むのはもちろん、お肌につけても保湿効果を発揮します。
ただし、アルコールに弱い方や敏感肌の方は、刺激が強く逆に肌にダメージを与えてしまうこともありますので、お気をつけください…!

 

なお、意外に思われるかもしれませんが、高価な日本酒は基本的に、アミノ酸の含有量が低いのです!

 

高価な日本酒は、酒米の周りを削って、より芯の部分を使います。
一方、アミノ酸はお米の周辺部分に多く含まれています。
そのため、高価な日本酒にはアミノ酸が少ないんですね…

 

そこで、アミノ酸の効果を狙うなら、オススメなのは純米酒!
純米吟醸や、純米大吟醸ではない、純米酒です。

 

高価な日本酒に比べて精米歩合は低めですし、醸造アルコールが添加されていないので、余計な成分を摂取してしまうこともありません。

 

日本酒を適度に美味しく飲んで、疲労回復や美肌効果も期待できれば、一石二鳥ですね!(^^)