Just another WordPress site

トップ > 食品 > くじら?アヒージョ?しかも和風?くじらの和ヒージョ』缶詰

くじら?アヒージョ?しかも和風?くじらの和ヒージョ』缶詰

2021/07/07

カテゴリー食品

【くじら?アヒージョ?しかも和風?】
「どんなん!?」と思い、スタッフみんなで試食したら、めっちゃ旨かったです!
 
 
上質でクサミのないオリーブオイルに、クジラの旨味やカツオ、干しシイタケの風味が一体になっていて、優しくもしっかり「美味しい!」と感じるひと缶です。
 
ゴロリとした大きなクジラ肉がいくつも入っていて、硬すぎず柔らかすぎずの歯ごたえで、さすがの満足感!
店長は世代的に、クジラ肉にはあまり馴染みがないのですが、牛肉の赤身のような印象でした。
栄養も豊富らしく、戦後の日本を支えた食材、それがクジラ肉なのです!
 
さらに、ニンニクとシイタケ(干しシイタケがオイルで戻ったもの)もコロコロと入っています。
不思議と食べてもニンニク臭さは感じませんでした。
 
アヒージョなので一味唐辛子の輪切りも入っていますが、これも辛さはそんなに感じませんでした。
味わいのアクセント的に使っているみたいです。
(※ただし、店長は辛いもの好きなので、感じ方は個人差があるかもです…)
 
店長は、ロゼワインと合いそうだな、と感じました。
重めの白ワインでもいいかもしれません。
アヒージョなので、レンジでチンして温めたら、ミディアムボディくらいの赤ワインでも相性良くなりそうです!
 
和風の味付けだから、日本酒もいいですね(^^)
ちょっとあっさり味なので、お好みで塩や醤油を足すといいかも。
考えると、オールマイティーに酒のアテになりそうです…!
 
残ったオイルは、素材の旨味が溶け出していますので、パスタソースにできますね!
店長が実際にやってみて、そのうちレポートできればと思います(^^)
 
 
【くじら?アヒージョ?しかも和風?】
くじらの和ヒージョ
 … 150g 584円(630込)
 
※次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8