Just another WordPress site

トップ > 新入荷 > 特約銘柄『醴泉』蔵より、米だけを原料に「養老の天然水」で造った国産ウォッカが新発売!『美泉ライスウォッカ』!

特約銘柄『醴泉』蔵より、米だけを原料に「養老の天然水」で造った国産ウォッカが新発売!『美泉ライスウォッカ』!

2019/04/04

カテゴリー新入荷 限定

『醴泉』銘柄の蔵元、岐阜県養老郡・玉泉洞酒造から新商品が発売されました!

 

 

★美泉ライスウォッカ 25度 720ml @1,200円+税
★美泉ライスウォッカ 25度 1800ml @2,300円+税

 

お米だけを原料とした国産・岐阜県産ウォッカです。

現状、特約店のみで販売が許されたお酒であり、当店は新発売と同時に取り扱いを開始しました!

 

その特徴は、先にも述べた通り、米だけを原料とした「ライスウォッカ」ということ。

香料などの添加はせず、純粋にお米だけを由来にして、香りと味わいが造られています。

 

原料から造られた米アルコールは、日本酒造りの仕込水と同じ「養老の天然水」で調合。
それを「ろ過」して、ライスウォッカに仕立てられました。

 

 

「ろ過」に使うのは、世界のウォッカ製法と同じく「白樺活性炭」です。
これが、米焼酎との大きな違いでもあります。

白樺活性炭による ろ過処理によって、刺激成分が除去され、軽やかな芳香が生み出されます。
また、白樺活性炭から味わい成分(アルカリイオン)が溶け出し、さらにそれがアルコールと水との結合を促進し、まろやかな味わいを造ります。

 

なお、一般にウォッカは無色・無味・無臭な酒ですが、実際は、ほんのわずかですが原料由来の香味が感じられます。
人の舌というのは敏感なもので、意識せずこの違いを感じ取り、旨さを判断するんですね。
ライスウォッカならではのお米由来の香味を、ぜひ感じてみてください!

 

蔵元オススメの飲み方は、レモンなど柑橘類のサワーで。
ベースに使いやすいアルコール25度に調整されていますので、割り材となる焼酎甲類に代えて使えます。
レモン、ライム、グレープフルーツなどの果汁や果実を加えて炭酸水で割れば、果実感あふれる上質なサワーが楽しめますよ。

 

<商品データ>
商品名:美泉ライスウォッカ(びせん らいすうぉっか)
蔵元:玉泉洞酒造(岐阜県養老郡)
原料米:米(国産米)
割り水:超軟水(養老の天然水)
アルコール度:25度