Just another WordPress site

トップ > Q&A > 【Q&A】日本酒に賞味期限はありますか?

【Q&A】日本酒に賞味期限はありますか?

2018/01/12

カテゴリーQ&A 日本酒

日本酒に賞味期限はありますか?

賞味期限はありませんが、保存方法にはご注意ください。

 

日本酒は長期保存が可能です。

そのため、食品衛生法で定められる賞味期限の表示は免除されています。

 

日本酒のラベルや瓶に記載されているのは、賞味期限ではなく、製造年月です。

(※「製造年月」は、酒蔵でお酒を仕込んだ日付です)

 

しかし、長期保存が可能なのは、未開封で、正しい保存状態で置かれた場合のみです。

耐性が高い日本酒でも、夏場の室温30℃前後の環境に1ヶ月も置かれれば、大きく品質が劣化するでしょう。

 

 

日本酒『醴泉』の裏面ラベルより。

「冷暗所に保管し、開栓後はお早めにお召し上がりください」とあります。

大抵の日本酒に、同様の保存方法が書いてあります。

 

また、火入れによる加熱殺菌をあえてしていない日本酒もあります。

そういったものには「要冷蔵」と記載があるはずです。

記載の通り、必ず冷蔵庫での保管をお願いします。

 

 

当店は店内にセラー室を設け、温度管理をしています。

ほとんど全ての日本酒をここで保管しています。

扉を開けて、自由にお入りください。

(※扉近くにあるディスプレイは空瓶ですのでご安心を)

 

「日本酒は製造年月から1年以内が飲み頃」という方もいらっしゃいます。

確かにフレッシュさは失われますが、必ずしも、それがイコール味の劣化ではないと考えます。

 

熟成に耐えうる良い日本酒を、良い環境で寝かせれば、製造から年月を経て、より熟成した まろやかな口当たりになります!

 

お酒を購入される際は、ぜひ保管状況にも気を配ってみてくださいね。