Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 「隠れ大吟醸」の実力を持つ日本酒!『醴泉 特吟 山田錦』

「隠れ大吟醸」の実力を持つ日本酒!『醴泉 特吟 山田錦』

2021/11/19

カテゴリー日本酒 話題の品

【「隠れ大吟醸」の実力を持つ日本酒!】

先日ご紹介した、人気が高まっている日本酒『醴泉 大吟醸 蘭奢待』。
しかし日用酒としては、4千円代のお酒は少しハードルが高いですよね。
 
そういったときにオススメなのが『醴泉 特吟 山田錦』です!
 
 
非純米の吟醸系は、醴泉シリーズの中で『蘭奢待』と『特吟』のみ。
兄弟酒ともいえるお酒です。
 
◆実は大吟醸?
「特別吟醸」略して『特吟』と名乗ってはいますが、実は精米歩合が50%。
これは最高ランクの呼称「大吟醸」を名乗れるレベルです。
 
しかしそこは同じ醴泉の『蘭奢待』に「大吟醸」の称号を譲り、ひとつ下の「特別吟醸」を名乗っています。
そのため店長は「隠れ大吟醸」と勝手に呼んでいます(^^;
 
原料米は酒米の最高峰「東条産の山田錦」であり、その大吟醸レベルの造りですから、一般的な他の銘柄では、最上位のお酒とされていても全くおかしくありません。
そのくらい、本来は実力があるお酒なのです!
 
◆やわらかな香り
醴泉シリーズは「味吟醸」の造りです。
香りが出やすい吟醸系でも、あえて米の旨味を優先し、香りをひかえめにしたお酒をこう呼びます。
 
しかしながら『特吟』は、醸造アルコールで芳香が抽出されているため、醴泉シリーズの中でも香りが たのしみやすい傾向にあります。
それでも、ひかえめな、やわらかな香りではあるので、ぜひ、その香りを引き出せるよう、呑み口がすぼまった形状のグラスで呑んでみてほしいです。
 
◆芯がありつつスッキリ
「男性的」と表現される、芯のある味わい。
一方で、醸造アルコールの効果により、淡麗でスッキリと呑みやすい仕上がりになっています。
キレよく、余韻もあるお酒です。
 
 
【「隠れ大吟醸」の実力を持つ日本酒!】
醴泉 特吟 山田錦
 … 720ml 1,600円(1,760込)
 … 1800ml 3,200円(3,520込)
 
※次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8