Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 麻婆豆腐に合うほど濃醇旨口!『房島屋 兎心BLACK 吟吹雪』

麻婆豆腐に合うほど濃醇旨口!『房島屋 兎心BLACK 吟吹雪』

2022/04/09

【麻婆豆腐に合うほど濃醇旨口!】

麻婆豆腐って、中華料理ではあるのですが、店長は小さい頃から家で食べてるので、なんだか安心する「家庭の味」って印象です。
 
家庭用の麻婆の素にも、いろんな味がありますが、私は甘味がしっかりしてて、ちょっとピリ辛なくらいのが、食べやすくて好きですね。
 
甜麺醤の甘味、豆板醤の辛味。
発酵調味料が持つ旨味がよく出ていて、美味しいなと思います。
 
 
そんな麻婆豆腐とも相性が良い、日本酒があります。
『房島屋 兎心BLACK 吟吹雪』です。
 
 
房島屋シリーズは濃醇旨口な原酒系。
酸度が高めで、濃厚な味わいが特徴です。
 
だから、麻婆豆腐の濃い味わいにも引けを取らず、口中で調和します!
また、お酒のキレが良いので、後口もサッパリして気持ちよく食べられます。
 
 
品名の「吟吹雪」は、酒米(お酒造り用のお米)の名称です。
これは最上の酒米「山田錦」の子どもにあたる米品種。
掛米がよく溶けて、上品な甘みと果実味感をお酒に与えてくれます。
 
麻婆豆腐の甘味にマッチするのも、この「吟吹雪」の幅広い味わいゆえなのでしょうね!
 
 
麻婆豆腐だけでなく、甘辛くて味が濃い目な料理とは、どれも相性が良さそうなお酒です。
もちろん、お酒だけで味わっても、とても美味しいですよ!
 
期間限定で発売されたお酒ですが、あと「4本だけ」在庫があります。
欲しい方は、ぜひお店へ急いでご来店を。
電話連絡で取り置きもいたします。
 
 
【麻婆豆腐に合うほど濃醇旨口!】
房島屋 兎心BLACK 吟吹雪 720ml
 … 720ml 1,500円(1,650込)
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8