Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 岐阜の酒米が、岐阜の料理に相う不思議『房島屋 兎心BLACK ひだほまれ』

岐阜の酒米が、岐阜の料理に相う不思議『房島屋 兎心BLACK ひだほまれ』

2022/04/20

カテゴリー日本酒 限定

【岐阜の酒米が、岐阜の料理に相う不思議】
生まれた土地って、自分の奥底に、常にある気がします。
食べ物、習慣、気候など。
自分に合う感じというか、安心するというか。
趣味嗜好とはまた別のところで、地のものって、何かイイんですよね。
 
 
このお酒『兎心BLACK ひだほまれ』には、酒米「ひだほまれ」が使われています。
名に「ひだ」とあるように、1972年に、岐阜県飛騨市で誕生したお米です。
 
 
杜氏の所さんによると、兎心BLACKシリーズの中で「最も濃醇な味わい」に仕上がったそうです。
だから、味付けの濃い料理と相性が良いとか。
 
そして、地元・岐阜は、料理の味付けが濃い地域です。
 
やはりというかなんというか。
地のものは、料理もお酒も、合うようにできるものなのだなぁと、改めて感じさせられました。
 
 
『兎心BLACK ひだほまれ』は、今年度に生まれた、新しいお酒です。
 
ほどよい香りと、適度な酸味。
軽いガス感があります。
シリーズで最も濃醇で、味付けの濃い料理と相性良しです。
 
数量限定品なので、なくなる前に、お早めにお店へ来てくださいね。
電話でのお取り置き予約もいたします。
 
 
【濃い味付けに相う、最も濃醇なお酒】
房島屋 兎心BLACK ひだほまれ
 … 720ml 1,500円(1,650込)
 
※「店長日記」とは。
日常の、ちょっとした出来事から、思いつきや連想をつづります。
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8