Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 限定12本。春を先取りする、さわやかなお酒!『房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒』

限定12本。春を先取りする、さわやかなお酒!『房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒』

2023/02/25

カテゴリー日本酒 限定

日本酒「房島屋」の、季節限定製造のお酒が届きました!

春を先取りする、さわやかなお酒『房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒』。

 

当店は、限定6本となります。

(※3/6追記:追加6本、入手できましたので、限定12本となります)

 

 

酒米「雄町」×「白麹」のお酒。

これは2020年に、蔵元 兼 杜氏の所さんが、蔵を挙げてのチャレンジとして着手した「新しい造りのお酒」です。

 

 
発酵で「白麹」を一部使用しているのですが…
白麹は、日本酒で一般的な黄麹に比べて、「クエン酸」を多く作り出します。
この特性により、お酒に「さわやかな柑橘系のフレーバー」が加わっているんです。
 
酒米は、名前の通り、岡山県産「雄町」を使用。
1年以上前から予約が必要になる、貴重な酒米だそうです。
 
味わいは、酒米・雄町に特有な「米の旨味」と「やわらかさ」が印象的。
そこへ白麹由来の酸が「複雑味」と「キレの良さ」を加えており、ただ旨味ある酒では終わらない逸品に仕上がっています。
 

 

所さんのコメントによると…

「今シーズンの雄町はしっかり溶けましたが、寒波の影響で例年よりもやや低温での発酵となりました」

とのこと。

 

一般に、発酵温度が低温になると、酒質は雑味が少なくキレイになる傾向があります。

 

「やや低温」とあるため、大幅な変化ではないかもしれませんが…

今シーズンの『房島屋 純米雄町』は、どう変わったのか、わずかな違いを意識して呑んでみるのも、また たのしいですね(^^)

 

 

【春を先取りする、さわやかなお酒!】
房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒(※限定12本)
 … 720ml 1,500円(1,650込)

 

 

『純米雄町』の話題から、少し脱線しますが、ひとつ大事なお話です。

 

実は最近、季節限定製造の房島屋シリーズをリピート注文すると、ほぼ品切れになっており、再入荷ができなくなっていました。

(先月発売した『房島屋 純米吟醸 五百万石 生酒』も、すでに無いそうです)

 

以前は、限定品であっても、数ヶ月間くらいは入ってきていたのですが…

 

 

そんな中で先日、所酒造の蔵元兼杜氏の所さんが、当店へお酒を届けに来てくれたときに、お話できました。

 

そこで、上の話を聞いてみました。

 

原因の1つは、ここ数年のコロナ禍で、飲食店からの需要が落ち、それにともなって製造量を減らしていたこと。

もう1つは、ここ最近コロナ禍の終わりがみえ始め、需要が戻りはじめたこと。

 

そうした需要と供給のバランス的に、ちょうど今は需要過多ぎみになり。

リピート分の在庫が、十分には確保できないようなのです。

 

 

そういった理由から、房島屋シリーズの限定品は、現在、希少になっています。

当店でも、各商品の発売時1回限りで終了することが ほとんどです。

(実は、限定でない定番酒の中にも、一部品切れが出ていたりします)

 

ですので、「呑みたい」と思ったお酒、特に「限定」のものは、できるだけ早く確保してくださいね。

 

↓取り置きの予約もお受けできます。

 

<藤田屋本店 電話番号>
0584-89-1221
・電話で「○○ の予約です」とお伝えください。
・ご氏名と、ご連絡用の電話番号をお聞きします。

 

 

【春を先取りする、さわやかなお酒!】
房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒(※限定12本)
 … 720ml 1,500円(1,650込)

 

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)

小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】

店舗 9:00~19:00(12/31まで月~土・日も毎日営業)

岐阜県大垣市新田町3-8