Just another WordPress site

トップ > 日本酒 > 麻婆豆腐に合うほど、濃く幅広い旨味!『房島屋 兎心BLACK 吟ふぶき』

麻婆豆腐に合うほど、濃く幅広い旨味!『房島屋 兎心BLACK 吟ふぶき』

2023/03/18

カテゴリー日本酒 限定

限定6本『房島屋 兔心BLACK 吟ふぶき』を入手しました。
濃く幅広い旨味がある、酒米「吟吹雪」のお酒です。
私は麻婆豆腐と合わせましたが、麻婆の濃い味に負けず、旨みの相乗効果を感じました。
そのくらい、食事と合わせやすい幅広さを持ったお酒です(^^)
 
 
 
房島屋シリーズは濃醇旨口な原酒系。
酸度が高めで、濃厚な味わいが特徴です。
 
お酒のキレが良いので、後口もサッパリして、食事が気持ちよく食べられます。
 
 
品名の「吟吹ふぶき」は、酒米「吟吹雪」からきています。
 
酒米の王様「山田錦」の子どもにあたる米品種。
上品な甘みと果実味感を、お酒に与える特徴があります。
 
麻婆豆腐の甘味にマッチするのも、この「吟吹雪」の幅広い味わいゆえなのでしょうね!
 
麻婆豆腐だけでなく、甘辛くて味が濃い目な料理なら、どれも相性が良いと思います。
もちろん、お酒だけで味わっても、とても美味しいですよ!
 
 
限定醸造品で、当店は「6本だけ」入手できました。
 

房島屋シリーズの限定品は、現在、希少になっています。

当店でも、各商品の発売時1回限りで終了することが ほとんどです。

(※その理由は、以前、こちらの記事の後半部分に書きました)

 

ですので、「呑みたい」と思ったお酒、特に「限定」のものは、できるだけ早く確保してくださいね。

 

↓取り置きの予約もお受けできます。

 

<藤田屋本店 電話番号>
0584-89-1221
・電話で「○○ の予約です」とお伝えください。
・ご氏名と、ご連絡用の電話番号をお聞きします。

 

 
【麻婆豆腐に合うほど濃醇旨口!】
房島屋 兎心BLACK 吟ふぶき 720ml
 … 720ml 1,600円(1,760込)
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8