Just another WordPress site

トップ > 店長日記 > ワイン+ハチミツ+水で作ってみた!:店長日記

ワイン+ハチミツ+水で作ってみた!:店長日記

2022/02/07

カテゴリー店長日記

【ワイン+ハチミツ+水で作ってみた!:店長日記】
Twitterで話題になった「子どものころ想像してたブドウ酒の味」という、ワインの飲み方。
赤ワインを、水で薄めて、はちみつを加える、というものだそうです。
 
私、たなあつ店長は、これをネットの記事で つい先日知りまして。
ワインへの興味と、甘い物好きなところから、当然 気になりまして。
 
家で「コレ試してみたいー」と騒いでいたら、妻は半月前から知っていたと発覚。
「あー、教えてあげればよかった。ごめんー」とのことでした(^^;
 
◆作ってみた!
 
ともあれ、実際にやってみました!
ちょうど比較試飲用に空けた、安い赤ワインがあったので、それを使います。
 
 
ワインに同量の水を入れて、そこにハチミツを投入。
水が冷たいのでハチミツが溶けにくいですが、ハシで混ぜまくって、なんとか溶かしました。
 
少し飲んでみて、確かに甘味があるけど、まだ濃いかな、ということで、水を追加。
ワインと水が1:2になり、かなり水っぽくなりましたが、普段お酒を飲めない人が飲むならこのくらいかなと、これでOKにしました。
 
◆味は?
 
味わいとしては、うっすらした甘味と、タンニンの渋み。
アルコールの辛味は ほぼ感じません。
渋みがあるので、ジュースっぽくはないけど、飲みやすい飲み物でした!
 
もうすこしハチミツを多く入れて、水を少なめにすれば、ちょっと大人っぽい味になったかも、と思います。
 
渋みを出したくなければ、元になるワインを変える必要がありそうですね。
でも、あまり良いワインを元にするのはもったいないな…と思います(^^;
 
◆ホットワインに応用!
 
以前、藤田屋LINE登録の方に送る「豆知識」で話題にした「ホットワイン」。
これと似た発想の飲み方ですね!
 
ホットワインは、ハチミツやハーブを加えますが、飲みやすさのために水を加えてもいいなと思いました。
温度が高い方が、きっとハチミツも溶けやすいですし。
 
暑い時期なら、炭酸水で割ったり、氷を入れたりしてもよさそう。
残ったワインで、いろいろ試してみると面白そうですね!
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8