Just another WordPress site

トップ > 食品 > インドカレー好きに食べてほしくて入手!『石巻くじらカレー』

インドカレー好きに食べてほしくて入手!『石巻くじらカレー』

2021/12/15

カテゴリー食品

【インドカレー好きに食べてほしくて入手!】

インドカレー屋さんには行きますか?
店長は、あの色んな香辛料が効いたカレー、好きなんですよね。
子どもが出来てからは行けてないのですが…
 
そんな私みたいな方に、ぴったりオススメのカレー缶が見つかりました!
缶詰の雄「木の屋」さん唯一のカレー缶『石巻くじらカレー』です。
 
 
◆試食会で意見が分かれた!
 
いつもはスタッフ全員○な食品だけを選ぶのですが、今回だけは、評価が分かれました!
年配の父母には、ちょっと馴染めない味わいだったようです。
 
でも、スパイシー好き、インド系カレー好きな私には、「これは絶対 好きなお客さんがいるからオススメしたい!」ということで、今回は取り寄せることにしました!
 
◆超々スパイシー!
 
食べたら分かるのですが、日本的カレーとは違います。
試食で「グリーンカレーっぽいな」と思ってたのですが、後で原材料を見たらココナッツミルクが入ってて、なるほど当たりでした!
 
サラサラした液体系のルーの中に、小ぶりな塊くじら肉が入っています。
すんごくスパイシーで、しっかり辛いのですが、なんというか「痛くない辛さ」だと感じました。
 
小さなお子さまには、さすがに向いてないと思いますが、カレー好き、特にグリーンカレーが好きな方には満足してもらえる味の方向性だと思います!
 
◆くじらは?
 
正直なところ、この缶詰、主体はカレーだと思います(^^;
もちろん、くじら肉は美味しいんです。
まるで牛肉のようで、噛みごたえからくる満足感は上々!
結構たくさん入ってますし。
 
でも、味におけるクジラ要素は…ごめんなさい、カレーのスパイシーさに阻まれて、感じ取ることができませんでした。
クジラの有り無し版で「利きカレー」でもすれば分かるかもしれませんが…
 
でもきっと、クジラの旨味が溶け込んでいるからこその旨味になっている、はずです!
そこは商品開発に5年をかけることもある、木の屋さんを、私は信じます(^^)
 
◆ちなみに…
 
東京でカレー店「般゜若(パンニャ)」を経営する、タレント松尾貴史さんとの出会いが、この缶詰を着想したキッカケだとか。
 
そのため、3つの「こだわりポイント」があるそうです!
 
①出来合いのルゥを使用せず、お店でスパイスカレーを作る手順を工場で再現。なので、とても手間がかかっています。
 
②一般のカレーで使うルゥには小麦が多く使われ、胃の負担も大きいのですが、この缶詰では使っていないので、体にも優しい仕上がりです。
 
③缶詰に入っている鯨肉は、大きな鯨の体からでも1~2%ほどしか取れない霜降りの希少部位:須の子(すのこ)を使用。カレーのベースに使用するココナッツミルクと須の子との相性も良く、ぜひナンと一緒にお楽しみください。
 
店長はご飯と合わせたことしかないので、たしか先日スーパーで見かけたナンを買って、いつか試してみたいな、と思いました(^^)
 
 
【インドカレー好きに食べてほしくて入手!】
石巻くじらカレー
 … 210g(一人前) 639円(690込)
 
※次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(12/31まで月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8