Just another WordPress site

トップ > 新入荷 > 口内炎で知った、サラダに相うお酒『みのにしき 山廃造り 純米吟醸 無濾過生原酒』

口内炎で知った、サラダに相うお酒『みのにしき 山廃造り 純米吟醸 無濾過生原酒』

2022/06/23

カテゴリー新入荷 日本酒

【口内炎で知った、サラダに相うお酒!】
ひさしぶりに口内炎ができた店長。
なかなか治らなくて、5日間くらい痛かったです。
 
妻に聞いたら、ビタミンが足りないんじゃないかと。
野菜は食べてるつもりでしたが、どうやら煮たり焼いたりすると、栄養素が壊れることも多いのだとか。
 
サラダで食べるのが良いみたいなんですが…
生野菜って、あまり沢山食べれないんですよねぇ(–;
 
 
そんなことがあった、数日後。
たまたま出会ったのが、「サラダに相う」という日本酒です!
 
 
『みのにしき 山廃造り 純米吟醸 無濾過生原酒』
 
渡辺酒造醸の あさちゃんこと、杜氏の渡邊愛佐子さんがお店にいらっしゃって、このお酒をススメていただきました。
 
さらりとして甘みがあるので、味わいがサッパリしたサラダやドレッシングとも、相性良く呑めるお酒なのだそうです!
 
「無濾過生原酒」なので、氷水でキンキンに冷やして呑んでも美味しい。
この暑い時期にもピッタリなお酒です!
 
 
このお酒、実は「山廃仕込み」ですが、一般的イメージのガツンとした酒質ではありません。
 
酒蔵の個性が出た結果だそうで、渡辺酒造醸さんでは、酸が多めでさらりとしたものができる傾向にあるそうです。
 
また、山廃仕込みは、乳酸菌を一から育てる「生酛」系の造りのため、出来るお酒の味わいが自然条件などにも左右されるとか。
仕込みごとに、違った味わいになるそうです。
 
そのため、このお酒は定番品ではなく、醸造量を限定した、チャレンジ酒として造られました。
 
今しか味わえないお酒なのです!
 
 
体調が気になる、でもお酒は好き。
そんな方へ、「サラダを食べるぞ!」という理由づけになるお酒です!
 
ぜひ呑んでみてくださいね。
 
 
【サラダに相う日本酒!】
みのにしき 山廃造り 純米吟醸 無濾過生原酒
 … 720ml 1,500円(1,650込)
※生酒のため要冷蔵です
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8