Just another WordPress site

トップ > お取寄せ食品 > このインパクト!クジラなではの旨味!お取り寄せ缶詰『くじらのアヒージョ』

このインパクト!クジラなではの旨味!お取り寄せ缶詰『くじらのアヒージョ』

2022/06/18

【このインパクト!クジラなではの旨味!】
藤田屋の、お取寄せ缶詰。
スタッフみんなで「味見の会」をして、美味しかったものだけ選んでいます。
 
先日の味見の会のとき、「これは食べごたえがあるね」「インパクトがすごい!」と話題になった缶詰。
 
 
それが、新しく届いた『くじらのアヒージョ』です!
 
 
アヒージョといえば熱い状態が定番ですが。
常温で食べても、しっかり美味しい缶詰です!
 
常温のほうが、クジラ肉の歯ごたえが強く感じられますし、比較的サッパリとした味わいで食べられます。
 
店長は温めた状態でも食べてみました。
クジラ肉から少し臭みが出た気がしますが…
一方で、噛み締め、含み香を意識すると「独特の旨味」がにじみ出てきます!
 
これが、豚肉や牛肉とは、また違った旨味で。
クジラ肉に特有の美味しさを知ることができました(^^)
 
なお店長は、残ったオイルと少量の具材に、少し塩を足して、パスタにあえて食べてみました。
これまた美味しかったです!
 
 
ともすればクセが強いクジラ肉を、美味しく仕上げるため。
調理には手間がかかっています。
 
①クジラ肉を熟成。
②熟成後に下ゆで。
③コンソメベースの調味液に浸け込み下味をつける。
④他の具やオイルと合わせ缶詰に。
 
また、レシピは、辻学園調理・製菓専門学校との共同開発。
学内コンペを勝ち抜いた、秀逸なレシピを再現したそうです!
 
 
具は、ひげクジラの肉、マッシュルーム、にんにく、唐辛子。
 
歯ごたえがたのしめる大振りなクジラ肉がたくさん。
マッシュルームもまるごとです。
 
にんにくや唐辛子は、缶の中で共に油漬けになっており、旨味やスパイシーさを他の具へ常にしみこませている状態です。
 
オイルはオリーブ油、大豆油、米油のブレンド。
そのためオリーブオイル独特のクセは強くなく、食べやすさに一役買っています。
 
 
藤田屋では以前『くじらの和ヒージョ』という、和風ダシを使った やさしいアヒージョを紹介していましたが。
 
今度の『アヒージョ』は、それとはまた違う、パワフルな味わいが美味しいです!
 
全部で24缶を取り寄せたので、しばらくお店にはあると思いますが…
なくなったとき、メーカーの木の屋さんに、常にあるとは限りません。
 
気になった方は、ぜひお早めにお店に来て、食べてみてくださいね!
 
【このインパクト!クジラなではの旨味!】
くじらのアヒージョ
 … 150g 584円(630込)
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8