Just another WordPress site

トップ > 店長のつぶやき > おりがらみ酒の沈殿実験!

おりがらみ酒の沈殿実験!

2021/02/24

カテゴリー店長のつぶやき

【おりがらみ酒の沈殿実験!】
ビン底の「おり」を絡めて呑むお酒、おりがらみ酒。
一度混ぜた おりは、どのくらいで沈むのか?
ざっとですが、観察してみました!

 

 

実験には『房島屋 純米超辛口おりがらみ』を使用。
写真の右が混ぜていない品、左が混ぜた品です。
 
◆混ぜた直後
おりがビン底に残らないよう、ゆっくり振って、しっかり混ぜました。
おりが広がり、お酒全体が白くにごっています。
 
◆一晩後
はっきりとビンの底に沈んだ おりが見えます。
しかし全体には まだ にごりが残り、透明度が低く、ビンの向こうは見通せません。
 
◆2日目
にごりは かなり薄くなり、ビンの向こうも見えます。
でも混ぜる前と比べると、まだまだ透明度は低いです。
 
◆4~5日目
じょじょに全体のにごりは薄まっているようですが…
混ぜていない品と比べると、わずかに透明度が低いです。
4~5日目の間は変化にとぼしく、完全にクリアになるには、相当時間がかかりそうです。
 
◆一応のまとめ
おりがらみ酒は購入して持ち帰るときに、どうしても おりが混ざります。
それを沈殿させるには、2~3日ほど冷蔵庫で静置する必要があると分かりました。
 
今後も実験を続けて、2本の見分けがつかなくなるのはいつか、様子を見ていきたいと思います。
ただし、お店に並ぶ商品なので、売れた時点で実験終了です。
どうか、期待せずお待ちください(^^;
 
↓お店としては、実験終了(=ご購入)歓迎です!
 
【実験した おりがらみ酒】
房島屋 純米超辛口おりがらみ
 … 720ml 税込1430円(本体1300)

小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
 岐阜県大垣市新田町3-8