Just another WordPress site

トップ > 店長日記 > 没頭の記録と、時間の見える化:店長日記

没頭の記録と、時間の見える化:店長日記

2022/03/14

カテゴリー店長日記

【没頭の記録と、時間の見える化:店長日記】

先日、任天堂さんが、「ニンテンドー3DSとWii Uの思い出を振り返る。『My Nintendo 3DS & Wii U Memories』」という企画をしていました。
 
いま現役のゲーム機「Nintendo Switch」の、一つ前の世代である、「3DS」と「Wii U」。
これで「ゲームを遊んだ時間の記録」が見られるものです。
面白い試みですね!
 
私、店長も、メイン機が「Switch」に替わって数年が経つので、前世代機は懐かしいなぁという印象。
私の記録が画像で出せたので、よかったら見てください!
 
◆3DSは?
 
 
3DSで、最も遊んだのは『鬼トレ』。
一世風靡した『脳トレ』のパワーアップ続編です。
プレイ時間は239時間!
数年間、毎日コツコツとプレイして積み上げた時間です。
懐かしいなぁ…
 
「すれちがい通信」で、通りすがりの人と記録を競えるのですが…
私は負け知らずでした(^^)/
 
正直、ブームが去った後の続編だったので、やりこんでいる人が少なかったのでしょうね(^^;
 
◆Wii Uは?
 
 
Wii Uで最も遊んだのは『スプラトゥーン』。
完全新作ながら大人気となった、対戦アクションゲームです。
プレイ時間は1,156時間!
…ちょっと、今、引きましたか?(^^;
 
でも、これも、毎日毎日の積み上げ。
1日1時間のプレイを、3年ほど続けたと考えれば、納得いただけるかと思います。
 
なお、この続編『スプラトゥーン2』は、約4年半プレイし続けており。
プレイ時間は、すでに、この「倍」を超えています。
…引きましたか?(・・;
 
◆いいわけ!
 
このままだと遊んでばかりの印象になりそうなので、言い訳を。
商いの勉強だって、コツコツと積み上げてるんですよー。
スプラトゥーンと同じくらいは…
いや、ちょっと少ないくらいかも知れないけど…?(^^;
 
ともあれ、こうして「費やした時間を見える化」するって、面白いですよね。
たとえば、睡眠時間。
1日7時間×1年365日=約2,555時間。
つまり、人は年に110日間は寝ていて、これに年齢を掛けると、十数年間は眠っていることになります。
 
趣味に没頭した時間。
家族で団らんした時間。
お酒を呑んだ時間。
 
もし記録しておけたら、何か新しい発見や、懐かしさ、たのしさを思い出す機会が作れそうですよね!
 
※「店長日記」とは。
日常の、ちょっとした出来事から、思いつきや連想をつづります。
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8