Just another WordPress site

トップ > 店長日記 > 窓の水滴、ビンの水滴:店長日記

窓の水滴、ビンの水滴:店長日記

2022/03/23

カテゴリー店長日記

【窓の水滴、ビンの水滴:店長日記】

写真は、冬に撮った「超吸水スポンジ」です。
 
 
今冬、のどが弱い私や3歳の息子のため、加湿器を導入してみたのですが…
加湿して寝ると、翌朝、窓にビッシリ水滴ができちゃうんですよね。
放っておくと窓枠のパッキンがカビるので、件のスポンジで、毎朝 吸い取ってました。
 
吸水力が高いので、窓をゆっくり滑らせるだけで水滴が取れて楽ちん。
手のひら大のスポンジで、300mlくらいたっぷり吸えます。
でも、一番 寒い時期は、それでも吸いきれない水がこぼれてました(・・;
 
ともあれ、加湿器のおかげで、例年よりも快適に過ごせた冬でした!
 
 
湿度といえば…
ワインの保存を考えると、湿度の話が出てきます。
これは、ワインに栓をしている天然系コルクの、過剰な乾燥を防ぐためです。
 
ただ、湿度が高すぎると、ビンの表面に水滴ができてしまいます。
その水滴によって、ラベルにカビが発生することも。
…冬の窓と同じ理屈ですね(^^;
 
中身はカビていないので、飲む上では問題ないのですが。
販売するワインだと、ラベルのカビも問題になります。
そのため、藤田屋では過剰な加湿は避けているのです(^^;
 
※「店長日記」とは。
日常の、ちょっとした出来事から、思いつきや連想をつづります。
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8