Just another WordPress site

トップ > 店長日記 > サンドイッチとメリハリ:店長日記

サンドイッチとメリハリ:店長日記

2022/04/11

カテゴリー店長日記

【サンドイッチとメリハリ:店長日記】

サンドイッチを食パンで作ったときのこと。
パンを上側だけ180度回転させて、パンの耳が均質にあたるようにしたことがあります。
この方が、全体に美味しく食べられるんじゃないかなと思って。
 
 
でも、実際に食べると、なんだか物足りなく感じました。
食べてても、変化がないといいますか。
 
やわらかな白い部分と、固めの耳部分。
これらのメリハリが、以外なほど大事だったんだな、と感じました。
 
パンだけじゃなくて、ハムが重なってたり、レタスの芯にあたったり。
そうした一つ一つ違う食感が、手作りサンドイッチの、重要な要素なのかもしれません。
 
 
同じものでも、違った味わいを たのしめるもの。
 
日本酒でいうと、「にごり酒」が思い浮かびます。
米の旨味甘味が強く感じられる、米麹などの「おり」が沈殿しているお酒。
その混ぜ具合で、同じ1本でも、違った味わいが たのしめます。
 
 
ワインも、実はボトル内の上下で、少し味わいが違うことがあります。
ワインの中には様々な成分があり、立てたまま長く置くと、成分がそれぞれの軽重によって、ゆっくりと上下に分かれていくからです。
 
一般には、抜栓前にボトルごと回して均質化させますが…
あえて、それをしないで飲んでみるのも面白いかもしれませんね。
 
※「店長日記」とは。
日常の、ちょっとした出来事から、思いつきや連想をつづります。
 
◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)
小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8