Just another WordPress site

トップ > 店長日記 > 雨の多い夏と、お酒の品質:店長日記

雨の多い夏と、お酒の品質:店長日記

2022/08/22

カテゴリー店長日記

【雨の多い夏と、お酒の品質:店長日記】
今年の夏は、ホントに雨が多いですね。
今のところ、今週の天気予報にも傘マークが多いです。

 

 

店長一家は、最近の感染拡大のことも考えて、人が多い場所には出ないようにしているので。
どのみち家にいるのだから、問題ないかと思いきや…
洗濯のタイミングに困ってます(^^;

 

 

雨が多いといえば。
日本酒やワインなど、お酒の原料は、米やブドウなどの農作物です。
そのため、雨の影響は、切っても切り離せません。

 

雨の具合によって、最適な日照条件がそろえば、高品質な酒米やブドウが収穫できます。
それはもちろん、お酒の品質に影響します。

 

逆に、水害で造り手さんがピンチだというニュースを聞いたことも、これまで何度もありました。

 

続く雨を見ていると、そんなふうに、今年のお酒の出来に想いをはせてしまいます。

 

※「店長日記」とは。
ただ日常を書いたり、ちょっとした思いつきや連想を書いたりします。

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!(^^)

小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
【酒の藤田屋本店】
店舗 9:00~19:00(月~土・日も毎日営業)
岐阜県大垣市新田町3-8