Just another WordPress site

トップ > お取寄せ食品 > 恒例「カツオのたたき」にピンチ! 探し、辿り着いた『一本釣りワラ焼き鰹たたき』がこれです!

恒例「カツオのたたき」にピンチ! 探し、辿り着いた『一本釣りワラ焼き鰹たたき』がこれです!

2023/10/06

カテゴリーお取寄せ食品

店長です。

藤田屋の恒例、季節のお取り寄せ食品「戻りカツオのたたき」について。

急遽のお知らせがあります。

 

◆ピンチです。

 

急な話で、私たちも驚いたのですが…

これまで当店に「カツオのたたき」を届けてくださっていた、静岡の山政さんが、この9月で廃業されました。

 

 

母によると、約30年ものお付き合いだったそうで、とても残念です。

長い間どうも、ありがとうございました。

 

ともあれ、戻りカツオの時期として、10月のお届けを計画していたので…

これは藤田屋にとってもピンチです。

 

◆探しました!

 

カツオのたたきは「節目の味わい」です。

「年末に向けての英気を養うためにも、カツオを食べましょう」と、私も皆さまにオススメしてきました。

 

だから、ピンチではありますが、諦めるわけにはいきません。

なんとかツテを使って、カツオのたたきをお届けできるよう探しました。

 

いくつか取り寄せて試食もしまして。

1ヶ月ほどかかりましたが、「これは!」という業者さんが見つかりました。

(※スタッフ田中こと、店長の母が、頑張ってくれました(^^))

 

カツオのたたきの本場「高知」で「一本釣りワラ焼き鰹たたき」を造る水産業者さんです!

 

◆ワラ焼きとは?

 

皆さんも、「土佐のカツオ」として、映像で見たことがあるのではないでしょうか。

稲などの茎を乾燥させた「ワラ」で、カツオを炙り焼きにする料理です。

 

 

炭と比べ、ワラ使うことで、2つの利点があるそうです。

1つは、ワラの香りがカツオの味わいに合うこと。

もう1つは、高温かつ一瞬で焼き上げられることです。

 

これは、ワラの炎が一瞬で800度の高温になり、あっという間に消える性質のおかげ。

皮に香り良い焦げ目が付き、皮目の脂が溶けて赤身に馴染み、赤身自体は ほとんど生のキレイな赤。

この「たたき」が最も美味しい状態を、ワラの火加減で作り出せているそうです。

 

◆試食の感想は?

 

藤田屋といえば、スタッフみんなで味見をするのが通例です。

この度のカツオのたたきも、みんなで試食しました。

 

 

表面はしっかり焼き色があり、中身は赤いお刺し身状態。

良いカツオのたたきの条件を満たしています。

 

これまでのカツオと比較すると、ワラ焼きによる香ばしさが、より増しています。

炭の味わいが好きな方には、より嬉しい違いでしょう。

 

季節柄もあるでしょうが、カツオ自体の赤身としての味わいも深くなっていると感じました。

赤身魚の独特の味わいがより際立っていて、私は好きです。

お酒との相性がハマったときは、より深~い旨味が感じられるはずです!

 

…というように、美味しくも、比較すると、より個性が際立った味わいです。

もしかすると好みによっては、サラリとしていた以前のカツオが良い方もいるかもしれませんが。

店長的には、こうした味わいの幅が広い食材が大好きです(^^)

 

◆今までと違います!

 

もう一つ、今までと大きく違う点が、商品の状態です。

 

以前は、一本釣りしたカツオを船上で急速冷凍し、港へ。

冷凍状態で焼いた後、氷水で締めた状態で、当店に届いていました。

 

今回は、一本釣りしたカツオを船上で急速冷凍し、港へ(ここまでは同じ)

冷凍状態でワラ焼きをした後、「再凍結」され、当店まで届きます。

 

そのため、お渡し時のカツオのたたきは凍った状態です。

 

実際に、試食のときに解凍しました。

パックのまま流水で、5~10分ほどで解凍できました。

 

 

芯に凍結した部分が少しだけ残るくらいに解凍できると、食感が締まって、むしろ美味しく感じました。

生のカツオと比べ手軽さはないですが、冷凍ならではの食べ方ができるのは、新たな魅力です。

 

肝心の、カツオのたたき自体の新鮮さ・味わいについても、私は以前に優るとも劣らないと感じました。

 

◆ご注文は次のページで!

 

そういったわけで、なんとか「節目の味」を今年も たのしめそうで、安心しました(^^)

 

調理法が違うため、これまでのカツオのたたきとは、味わいの方向性が少し違いますが…

美味しいのは我々スタッフが保証しますので、ぜひ変わらず食べてほしいです!

 

商品の詳細や価格、ご注文方法などは、次のページでご案内します。

以前にレターでお知らせした日程にも変更があります。

↓こちらのボタンをタップ(クリック)してくださいね!

 

『一本釣りワラ焼き鰹たたき」ご案内ページ 

 

 

そして、食べた後は、ぜひ感想を聞かせてください。

今回は、新たな提案ですので、特に気になってます(^^;

 

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです!

小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
藤田屋本店 <地酒とワインとお取り寄せ食品の店>
店舗 9:00~19:00(土日も営業)

岐阜県大垣市新田町3-8