Just another WordPress site

トップ > お取寄せ食品 > 2023秋「戻りカツオのたたき」食べました!

2023秋「戻りカツオのたたき」食べました!

2023/10/31

先日の金曜・土曜は、藤田屋のカツオの日。

完全予約制の「カツオのたたき」がやってきた日です。

 

私、店長も、戻りカツオのたたき をいただきました!

 

 

前にブログで書いた通り、今回から仕入先が変わりました。

事前の9月に、その時点でのカツオを取り寄せて、スタッフ全員で味見していたとはいえ…

本番である今回、どんな状態のカツオが来るのか、心配もありました。

 

同時期に味見をした、別の業者さんのカツオは、赤身が黒っぽかったりしたので。

もし そんなのが来たら、お客さんをガッカリさせてしまうかもと…(–;

 

しかし、写真の通り、ちゃんと赤身がキレイなカツオでした!

ほっと一安心できました(^^;

 

◆土佐カツオのたたきの味わいは?

 

赤身の味わいがシッカリ濃く出ており、ワラ焼きによる独特の香りと香ばしさが効いた、ボディ(重み)のあるカツオでした。

 

相わせる日本酒やワインも、以前よりボディのシッカリしたものが良かったです。

焦げの味わいが強いので、ワインのタンニンが、より良く相うようになったと思います。

 

◆塩たたき、食べました?

 

今回、せっかくの土佐カツオということで、お客さんにも試して欲しいと、「岩塩パック」をオマケで付けました。

これで食べる「塩たたき」、やっぱり美味しかったです。

 

やはり、カツオ自体の味わいが強いからこそ、塩で食べたときにシッカリと旨味が乗って、美味しく感じられるのでしょうね。

 

◆少し残念な点も…

 

一方、商品に添付されてきた「ポン酢たれ」は、私的にはもう一つでした…

以前のカツオに付いてきたタレの方が、酸味が強くて、私好みだったので。

 

次回は、この点なんとかできないか、探ってみたいと思います。

より最高の「カツオのたたき体験」がお届けできるよう、頑張ります!(^^)

 

それから、カツオ自体の大きさが小さめで、ちょっと物足りなかったです。

以前のカツオは、けっこう大きめだったので、余計にそう感じました。

自然のもので、届いてみなければ分からない以上、仕方のない部分なのですが(–;

 

◆次は戻りカツオで!

 

そうした次回への課題も踏まえ、来年5月頃には、初カツオも、ぜひお届けしたいと思っています。

 

今回お願いした水産業者さんは、初カツオは扱ってないらしく。

また、業者さんを探すところから始めることになりそうです。

 

ちょっと大変そうですが、頑張ります(^^)

 

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると うれしいです!

小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ
藤田屋本店 <地酒とワインとお取り寄せ食品の店>
店舗 9:00~19:00(土日も営業)

岐阜県大垣市新田町3-8