Just another WordPress site

トップ > お取寄せ食品 > サバか、イワシか… 真剣に考えました。

サバか、イワシか… 真剣に考えました。

2024/03/04

カテゴリーお取寄せ食品

◆サバか、イワシか… 真剣に考えました。

 

2022年からの不漁で、サバの漁獲高は下がったままです。

特に大きなサイズのサバがとれないようで。

信頼する缶詰業者の石巻水産さんも、サバ缶は、脂の少ない小サバを使ったものだけになりました。

 

それらを取り寄せ、スタッフ皆で味見をしましたが…

私達が思う基準の「単品で、ちょっと感動がある美味しさ」には、残念ながら達していませんでした。

 

そこで、藤田屋では、苦渋の決断ですが…

大きなサバが穫れるまでは、脂乗りが良い「イワシ缶のみ」を取り寄せることにします。

 

結論、今期はイワシです!

 

とろ~り甘い、お取り寄せイワシ缶

 
藤田屋の、お取り寄せ缶詰。
スタッフみんなで「味見の会」をして、美味しかったものだけ選んでいます。
 
その「とろりとした甘さ」に、スタッフ満場一致で採用を決めた缶詰。
しかも、抜群の栄養価が判明しました。
 
 
それが、『木の屋 いわし味噌煮』です!
 
◆味見で驚いた!
 
イワシって、なんとなく、固いイメージがあります。
小型の魚で骨ごと食べるからでしょうか。
身だけをパクパク、というわけにはいかないんですよね。
 
でも、この缶詰を食べたら驚きました。
身から骨まで やわらかくて、とろっとろなんです!
 
食べにくさなんて、全く感じませんでした。
 
しかも、無添加味噌の甘みと、喜界島の粗糖での味付けがまた良くて。
イワシの旨味と合わさって、とろ~りとした甘さ!
 
サバの味噌煮の甘さとは、また違った、やさしさを感じる甘みです。
甘味って、けっこう日本酒に相うんですよね(^^)
 
◆サバより高い健康効果!
 
近年人気が高いサバ缶は、その健康効果も注目されています。
 
EPAやDHAといった「必須脂肪酸」が含まれ、「血液サラサラ効果」と「ダイエット効果」があるといわれます。
 
でも実は、サバ缶よりもイワシ缶の方が、EPAやDHAが多く含まれてるんです。
これは文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」に記載されているそう。
 
さらには、メーカーの木の屋さん調べでは、イワシ缶で摂取できるEPAの量は、サバ缶の1.85倍なのだとか!
 
サバ缶ほど注目されてないイワシ缶。
実は、すごいポテンシャルを持っていたんです。
 
◆感謝の理由!
 
なのになぜ、サバ缶の方が世の中には多いのか。
それは、サバの方が身が大きく、加工しやすいからではないでしょうか。
 
そんな中、木の屋さんはイワシに向き合い、食べやすくて、美味しさや品質にもこだわったイワシ缶を生み出してくれました。
 
感謝ですね!(^^)
 

◆残った煮汁にも栄養が!

 

ふつう、魚を調理すると、煮汁で栄養素が流れ出てしまいます。

 

でも、この缶詰は、鮮魚のまま缶の中で調理されています。
だから、イワシの栄養素が、丸ごと缶の中に残ってるんです。

 

食べるときは、身だけでなく、残り汁まで味わってくださいね。
味付けが最高なので、残り汁も臭みなく、美味しくいただけるはずです。

 
◆新鮮なイワシで造った缶!
 
原料となるイワシは、世界三大漁場がある宮城県で獲れたもの。
石巻港で水揚げされた旬な真いわしを、冷凍せず鮮魚のまま缶詰にしています。
 
旬のイワシの美味しさをギュッと詰めて、いつでも手軽に味わえる、木の屋のイワシ缶。
ぜひ食べてみてくださいね!
 
 
【食べて健康効果!とろ~り甘い、お取り寄せ缶】
木の屋 いわし

… 味噌煮 170g 389円(420込)
… 醤油味付 170g 389円(420込)

 

2種類あるから、迷いますよね(^^;

店長的には、まずは「味噌煮」がオススメです。

イワシの味わいと味付けが、より好相性なのは、こちらだと思います。

 

もちろん、「醤油味付」も美味しいです。

イワシの旨味を活かすため、やさしくて甘みのある醤油味が、ほんのりとついています。

 

とはいえ、健康に良いイワシなので、ぜひ両方とも味わってみてほしいです(^^)

 

◆次回ご来店のとき「読んだよ」の声が聞けると嬉しいです(^^)

【小さな「うれしい」「たのしい」「幸せ」をつむぐ】
藤田屋本店 <地酒とワインとお取り寄せ食品の店>
店舗 9:00~19:00(土日も営業)
岐阜県大垣市新田町3-8